« ちょっとだけキャンペーン | トップページ | クリスマスキャンペーン »

2007年11月20日 (火)

メールサーバー障害

11/18にメールサーバーが御釈迦になり、外出していたため19日に
ようやく復旧する、というトラブルがありました。

以前から暇ができたらメールサーバーを何とかしたいと思って
いましたが、なかなか日々のオペレーションに追われて手付かず
状態でした。
メールサーバーとして使っていたのはもう10年近く前のPCで、
リサイクル目的でメールサーバーぐらいなら大丈夫だろう、
と使っていたものでした。
サイトオープン当初はこれで問題なかったのですが、会員数も
1万人に近づく頃からメール全配信にかかる時間が大変なネック
となってきました。
広告依頼が集中すると配信待ちの依頼が溜まってしまうのです。

今回、とうとう電源部トラブルによりメールサーバーが停止し、
最優先で新規のメールサーバーを構築したのですが、その結果
メール配信のパフォーマンスは飛躍的に向上しました。
やっぱりこういう切羽詰った状況にならないとなかなか
システムの改善はできないものですね。

次はメールサーバーをもう一台増やして交互に使用するように
することを考えていますが、いつできることやら...

|

« ちょっとだけキャンペーン | トップページ | クリスマスキャンペーン »

システム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/424543/9263581

この記事へのトラックバック一覧です: メールサーバー障害:

« ちょっとだけキャンペーン | トップページ | クリスマスキャンペーン »